Blog記事一覧 > 未分類 > 秋も深まり、良い季節になりました

秋も深まり、良い季節になりました

2016.10.05 | Category: 未分類

みなさん、ご無沙汰しております

しんまち整骨院の川出です

夏の暑い時期更新を怠って申し訳ございませんでした。

 

10月に入っても、衣替えしにくい毎日ですね・・・

しかーし、秋の味覚は期待を裏切りません!!

10月に入る前に私は梨狩りに行ってまいりました。

今年の夏は雨がほとんどなくてとてもおいしい果物へと成長してくれたようです

みずみずしくて、でもとても甘く・・・おなか一杯いただきました。

 

私の家の庭にも渋柿が植えてあります

干し柿もいいのですが、うちではドライアイスを使う方法で

渋抜きをします。

大きなビニール袋に下に溜まるぐらいに柿を敷き詰めてドライアイスを入れます。

上の口をしっかり縛るとドライアイスが解けて袋がパンパンに膨らみます。

それを数日放置すると袋がしぼんできて二酸化炭素を吸うそうです。

それだけで渋が取れます。

%e6%9f%bf今年はたくさん柿ができました。

東洋医学では、肝=酸 心=苦、渋 脾=甘 肺=辛 腎=鹹(塩辛い)

といわれております。渋柿食べ過ぎるとやはり心臓に影響あるのでしょうか・・・

 

秋は食欲も増すので、食べ過ぎにも注意を!(自分にも言い聞かせてますw)

 

p.s.下の写真は、上の柿を取った後の写真です。

また後日取る予定です%e6%9f%bf2

当院へのアクセス情報

しんまち整骨院

所在地〒800-0055 福岡県北九州市門司区東新町1-5-33 フジビル1F
(西鉄バス新町バス停前)
電話番号093-555-8900
駐車場5台完備
予約ご予約可能です
休診日日曜・祝日
院長森本 貴心